

お誕生日おめでとう♪

ご無沙汰してます(苦笑)

なんだかんだと、また間があきましたね(^^;;)

 

なんとびっくり!今日はおちびの誕生日!!

いやぁ~3才かぁ………

3年前の今頃は、陣痛でバタバタしてたなぁ、とか

確か今頃破水して、慌てたよね

とか色々思い出して一人で感慨にふけっています。

 

はやいものでもう三年。

あっという間の三年。

まだ三年。

 

色々思うけど……おちびと過ごしてきた三年間は、本当に充実した三年でした。

 

「いらっしゃい!良く来たね♪」

 

分娩台の上で初めて対面したおちびに掛けた言葉。

結婚してからおちびに巡りあうまで5年かかりました。

長いようで短い5年。

そして、おちびが我が家にやってきました。

 

陣痛が始まって……32時間!!!

心身共に疲れ果てて……最後はもう、ボロボロで…

分娩台から降りた時に、貧血起こして気を失って倒れたっけ(笑)

産院の備品棚のガラスドアを割ってしまって、看護師さんにえらく心配かけてしまいました。

 

そんな、長い長い時間を掛けて、ようやく我が家にやってきたおちび。

ほんとうに「良く来てくれたね♪」

 

ありがたいことに、大きな病気をすることなく今日まできました。

本当に感謝、感謝です。

 

特別偉く、とか 特別強く、とか 特別かしこく、なんて贅沢言いません。

普通に……元気で素直に成長していってくれれば、こんな幸せな事はありません。

 

おちび!

3才のお誕生日おめでとう!

これからも、いっぱい遊ぼうね♪

そして……

来年、また4才のお誕生日を「おめでとう!」って一緒にお祝いしようね。

 

 




ブログランキングに参加することにしました♪更新の励みになります。よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

おちび的川越散策

先日、

「川越散策してみたい!」

というばぁばのツルの一声で、川越散策に行きました。

 

日頃、おちびの事でお世話になっているばぁばのお願いとあらば……と、オットは張り切って車を運転し、

いざ!川越へ!!

 

 

休日という事もあり、街は多くの人で賑わい……おちびは人にあっとうされ、しばし呆然。

そんなおちびの気持ちをほぐしてやろう、とまず向かったのは「ソフトクリーム売り場」

川越名産さつまいも(紫いも)とバニラのソフトクリーム。

肌寒かったにも関わらず、口の周りをクリームだらけにして、おいしそうに頬張っていました(^^)

 

おちびの気持ちもほぐれ、ようやく街の散策………

といっても、メインストリート沿いに立ち並ぶお店屋さんの暖簾をくぐる事がメインになってしまいましたが(^^;)

 

川越土産のお芋を使ったお菓子、お豆、漬物……。どのお店もすごい人。

お店の中に入るのはもっぱらばぁばとオット。私とおちびは外で待っていました。

その隙にも、おちびはめざとく自動販売機を見つけ、私をひっぱり連れて行く。

「あれ、飲むか!(飲もうか)」

「あれ?あれって、どれ?」

「くぅ~!」

そう、おちびの大好物ジュース、Qooのとってもアップル。

必ず自販機を見つけるとこれを探します。

「ママ、お金、お金」

2歳児にお金をせびられ(^^;)ジュースお買い上げ。

まぁ、おいしそうに飲む飲む。あっという間に一本たいらげる。

そして戻って来たオットとばぁばと共に再び散策。そして、また次の店の前で待っているとき……

再び自販機へ。

「ママ、Qoo飲むか!」

さすがに2本連続飲みはダメ!

「ダメよ。さっき一本飲んだでしょ!」

 

もう、それの繰り返し……。

川越にいる間、おちびが飲んだQooは3本。

一本目は私。二本目はオット、三本目は私がWCに行っている間に、ばぁばに買ってもらう。

おちびにとってはホクホクな川越散策でした(--)

 

結局……ばぁばは川越散策は、ある程度満足出来たみたいですが、私はヒトゴミと川越の町の自動販売機散策みたいになってしまいました(^^;;)

小さい子づれでの、街の散策って……やっぱりまだまだムリですね(^^;;)

 

あまり写真も撮れなかったのですが、唯一撮れた写真デス。

川越といえば、この写真 




ブログランキングに参加することにしました♪更新の励みになります。よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

幼稚園選び(後編)

先週、幼稚園の願書配布日を向かえ、無事希望の園の願書をもらってきました!

もらってきたのは(中編)で紹介した[候補1]の園です。

結局……色々考えた末、近所の園にしました。

お迎えや長いお休み期間の預り保育にいくばくかの不安がありましたが、ばぁばが協力してくれることになり、近くでのびのび生活できそうな園に決めました!

きっと……おちびも気に入ってくれるでしょう。

 

願書配布日は……おそらく人気の園だから早く行った方がいい、という噂をもとに、朝6時半に自宅をでました。

園に到着するも、誰も並んでない……。

なぁんだ、噂はあくまでも噂か、と……いったん家へ帰る(^^;;)

家では「なんだか落ち着かなくて」というばぁばが、いつもより早く起きて居間に。その日丁度お休みだったオットも珍しく起きて、二人で喋っていました(^^;;)

 

そして、7時半。そろそろ行くわ、と家を出るとママ友から電話。

「もう10人くらい並んでますよぉ~」

に、少々焦り急いで再び園へ。

丁度電話をくれたママ友が列の最後だったので、私もその後に続き、待っている間中喋り倒してました(^^)

登園してくる子供達の姿を見て、来年の今頃のわが子の姿を思い浮かべ、お互いに頬が緩む。

そして、少々早いですが……と、8時30分頃、願書の配布が始まりました。

その頃並んでいたのは、20人程。思っていたより少ないなぁ~と思いました。



がっ!



実はそれにはカラクリがあったのでした!!

 

在園生や卒園生に兄弟やお友達や知り合いがいる場合、願書は並ばずに別ルートでもらえるのだそうです。

これは、後日公園でよく会うママに教えてもらった話。

その時公園には同学年の子供を持つママが私を含め6人。うち、4人は別ルートで願書を手に入れたそうな。

ひぇぇぇ~!やっぱり並んでよかったかも。

定員85名の募集で、並んでいたのは20人。もちろん私たちが帰った後にも願書をもらいに来た人はいっぱいいるのでしょう。

結局何人に配布したのでしょうか??

 

 

ちなみに、候補には入れなかった別の園は、ものすごい人気で……面接の前に来週「くじびき」で面接を受けられる人を決めるそうです。

それもすごい(^^;;;)

 

まぁ、なんやかやありましtが、ようやく園への第一歩が始まりました。

あとは、来週の面接!

面接では落とされる事は無いそうだけど、やっぱり緊張します。

せめて、自分の名前と歳を言えるように……と思い、日々事あるごとに練習しています(^^;;)

成果は……まだまだです(^^;)



ブログランキングに参加することにしました♪更新の励みになります。よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

びっくり!!

びっくり!!

ブログの更新が出来なかった~(><)

仕事やら、なんやら、ばたばたばた………

ようやく落ち着いて「はた」と気づけば……

ブログ更新できてなかった………

更新せずにいたのに、訪れてくれていた皆様、ありがとうございます!!!!

目標は、エブリデイ・ロープライス!ぢゃなくて(^^;)←最近オットの「マイブーム」おやぢギャグ

毎日更新!!

でも、やっぱり色々あるので(苦笑)マイペースで更新していきますので、改めてこれからもどうぞよろしく!です。


星ライン 星ライン 星ライン

 

さて、改めて~の一発目。

びっくり!つながりですが、おちびが思ってもいなかった野菜を食べました。

れんこん

思わぬ伏兵でした!

ばぁばが作ってくれた、「れんこんのきんぴら」
れんこんのきんぴら byばぁば 

私の大好物でもあります(^^;)

食卓に並べたとき、珍しくおちびが興味深々な顔をしてみていたので、

「これ、れんこんだよ♪れんこん、れんこん、どうですかぁ~♪」

と、いないいないばぁっ!で歌われる歌を歌ってみたところ、

「食べる!」と言うではないですか!

おっかなびっくり開く口にポイッと入れてやると、しっかりかみ締める音が……

「うん、甘くておいしい!」

とボリボリ食べ始める(笑)

あっという間に取り分けてやったお皿が空っぽ!

私もばぁばもびっくり!

「れんこん、甘くておいしいね♪」

いやいやいや~、一生懸命色々食べさせようと工夫を凝らしても食べない時もあれば、なにげな~いものを急に食べたり……。

子供って不思議!

こうやって色々食べられるようになるのかなぁ?



ブログランキングに参加することにしました♪更新の励みになります。よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テーマ : 子育て奮闘記 - ジャンル : 育児

横浜アンパンマン子供ミュージアム

3連休、終わりましたね~!

我が家は当初旅行に行こう!と計画を立てていましたが、出足が遅かったため泊まりたかったわんこ連れ可の宿がいっぱいで、旅行を断念しました。

予算的に旅行はちょっとキツかったので、私的にはかなりホッとしましたが(^^;)←オットよ、ごめん☆

で……せっかく休みをとったのにぃぃぃ~とへそを曲げるオットと相談しをなだめすかし、日帰り旅行へ計画をシフトさせ、この3連休は珍しく休みを満喫しました。

 

初日は「横浜アンパンマン子供ミュージアム」へ!

おちびがはまっているアンパンマン・ワールドの本拠地へ行ってきました☆

 

お昼頃到着しましたが、ミュージアムの駐車場は満車!
みなとみらい地区の他の駐車場へ止めて、歩いて入場。

もうものすごい人・人・人!!

チケットを購入し、ミュージアムの中へ!

 

入り口からもう、アンパンマンワールド全開!

おちびが興奮しているかと思いきや、意外とクール……

まぁ、まだ入りたてだから(^^;)と気を取り直し、グングン奥へ!

アンパンマンや他のキャラクターが登場するジオラマを見たり、
アンパンマンミュージアム1 

アトラクション……とはいえないまでも、バイキンUFOに入れたり……と様々に趣向をこらしてある展示物に次々に触れても……
アンパンマンミュージアム2 

期待に反して、冷静。。。。

 

おちびの様子をしばし観察。

アンパンマン達にはとても興味を引かれる様子はある。

ただ……周りの多くの子供達にどうしても目がいくみたい。

 

どうやら、あまりの人の多さに戸惑っている様子。

無理も無い……こんな人込みにあまり連れて行かなかったもんね、これまで。

ごめん、おちび。喜ぶだろうと勝手に予想した親達の一方的な期待を背負わせて(^^;)

 

ミュージアム・エリアを出てショッピング・モールエリアへ。

外に出るとなんとなく、おちびもいつもの調子を取り戻したよう。

子供目線の位置にある小さな画面を食い入る様に見つめ、なかなか離れようとしませんでした。
アンパンマンミュージアム3 

そうそう!!おちびはこうでなくちゃ!!

 

 

お目当ての一つだったキャラクターパンは、あまりの行列に購入を断念。
平日の場合は解りませんが、休日には相当覚悟が必要ですよ~~!!

もう一つの目当てだった、ミュージアム限定のパス型缶に入ったクッキーを購入。
アンパンマンミュージアム4 

なんとも言えない色とかわいさに、一目ぼれ♪おちびの意見も聞かずに買ってしまいましたが、おちびも気に入った様で、何処へ行くにも持って歩いて、遊んでいます

 

大人側の感想。。。

ミュージアム、ショッピングモール共に、もう少し全体的に広いかなぁと想像していたので、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。

ミュージアムも子供用に様々な工夫がなされており(子供の目の高さの展示物や、床に埋め込まれたキャラクター展示物など)、大変良かったのですが、大人の立場から言わせてもらえば、もう少し……例えば乗り物だとか…もうちょっと派手目な演出があってもいいのでは?と思いました。

でも、「子供ミュージアム」なんですから、子供が主役なんですもんね!子供が楽しければそれでいいんでしょう!!

 

「アンパンマン、いってきたね。楽しかったね」

 

車の中で言われたおちびのこの一言に、救われた大人たちでした。


ブログランキングに参加することにしました♪更新の励みになります。よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

ぱある。

Author:ぱある。
オット、2歳半の息子(おちび)、私の実母(ばぁば)、ヨーキー(わんこ)と暮らしています。
最近落ち込んでばかりですが、そうもいっていられず……
このブログを立ち上げ、明るく前向きに頑張っていこうと思います。
雑多な日記になると思いますが、どうぞよろしく☆

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
「あし@」に参加中♪
発言小町
